相談会のご報告【令和6年8月31日実施】

去る8月31日に、宮城県ことばを育てる親の会の言語相談会が行われました。

16組の申し込みがあり、スタッフ23名で相談をお受けしました。

様々な言葉の悩みがありました。

なかなか言葉が増えない、吃音がある、発音が上手くいかなくて伝わらないと癇癪を起こす、友達とコミュニケーションがとれない、などなど。

その悩みについて、親御さんから聞き取りをしたり、お子さんの様子を観察させていただいたりしながら、何か出来ることがないか、お話させていただきました。

相談をお受けになった皆様、いかがでしたでしょうか?

もし、参考になったとか、効果があった、気持ちが楽になったなど感想をお寄せいただけたら幸いです。

相談員たちからは、「何とかしたいという親御さんの真剣な気持ちが伝わってきた」「相談して良かったと言ってもらった」などの声を聞くことが出来ました。

また、いつでも言葉の問題が相談出来る窓口は是非とも必要だという、親御さんの意見もあったので、来年度は常に相談が受けられる体制を作っていきたいと思います。

相談会に来る前と帰っていく時、親子共々足取りが心なしか軽くなっていたように感じます。

誰かに話したり、相談したりすることが解決への近道です
これからも、お子さんを中心にみんなで繋がって、子育てしていきましょう!

相談会の写真を少し載せさせていただきます。