保護者の方から指導の感想をいただきました。

9月2日にことばの相談会がありましたが、その時に相談を受け、その後指導が始まったお子さんたちがいます。
その中で、だいぶ改善し、指導を終えたお子さんのお母さんから、ご意見、感想をいただきました。

以下に掲載させていただきます。

1 ことばの指導を受けるまでの悩み

3歳を過ぎてから自分以外の人に会話がなかなか伝わらず保育園側からも指摘がありネットで色々検索し発音練習をしてみたものの改善できず、むしろ子供に対してムキになってしまう事がありました。
不安が募っていき、悩んでいました。

2 ことばの指導を受けてみて感じたこと

発音とは実はとても複雑で難しいことを瞬時にしていること。
素人ではわからない正しい舌の使い方や訓練、色々教えて頂き自宅でも取り組む事ができました。

3 ことばの指導を受けて子供の変化

保育園で発音の場面において以前と比べ自身がついたようです。
間違った発音の時は自身で気付き正しく言い直しをするようになりました。
自ら、ママことばの練習の宿題やろうと誘ってくれました。

4 指導を受けて周りの変化

保育園の先生方や近所の方にとても聞きやすくなったと言われました。

5 意見、要望など

子供の発音の事で悩み迷い落ち込んでいた時にことばの会へ参加し指導を受けるチャンスを頂きました。
神にすがる思いでした。
発音は勿論のこと私の不安な気持ち、子供に対しての向き合い方全て晴れた気持ちになりました。

ことばと簡単に思われがちですがとても大切な事で、子供の成長において心を豊かにしてくれました。

一人で悩まず済んだことはとても幸せです。
ことばの会で救われる人が居るので今後も次の子供たちのために存続していって欲しいと思います。
費用は有料でも問題ありません。

感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
ぜひ、ことばの大切さ=心の豊かさに結び付きます。

私と息子はとてもいいと関係も築けました。

ご感想をいただきありがとうございました。

言葉の相談はいつでも受け付けておりますので、ことばに関するお悩みをお持ちの方は、このHPのお問い合わせフォームからいつでもお気軽にお問い合わせください。